Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

いつまでもイキイキと…3軽エクササイズ®のススメ

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

*******************************************

ここ数日、蒸し暑いですね(-"-)

6月だというのに我慢できずにクーラーつけて寝てしまいました…

どうなるのか??この夏の電気代(>_<)

 

昨日、長らくお世話になったスポーツクラブルネサンス相模大野が閉店しました。
f:id:goodmotion55:20230701000650j:image

アクアビクスだけでしたが、ずっと参加したくださっていた方とはもう何年のお付き合いだったんだろう?

鶴間クラブが閉店した後からだったから…2016年から?

コロナがあったり、ケガをしたりいろいろありましたがずっと続けて参加してくださった方が多く、感謝しかありませんm(__)m

水曜日のラストレッスンではみんなで丸くなって、一緒に動いてきた仲間と目を合わせ、笑顔で終わることができました。

皆さまから素敵なお花も(#^.^#)

本当に

ありがとうございました!!


f:id:goodmotion55:20230701000658j:image

もっともっとお伝えしたいことがあったなぁ…

よし!最後だからやっちゃおう!!

ってことで笑笑

今日は感謝の気持ちを込めて、皆さまに3軽エクササイズ®をお届けしました。

相模大野駅のすぐ近くの相模原市立市民・大学交流センターのマルチスペースをレンタルして、12名の方にご参加いただきました。

急に言い出したのに時間を作って集まっていただきありがとうございました♡♡
f:id:goodmotion55:20230701000849j:image

せっかく来ていただいたのに写真を撮るのを忘れた…(^^;

ありがちなミス笑笑

私の手書きイラスト多めでお届けします(^^;

 

まずは皆さまに「次に行くクラブは決まっているか?」を確認。

さすが、ずっと続けている皆さまです。

それぞれ次のクラブを決め、もうルネサンスのアプリも消したという方も~(≧▽≦)

うんうん、とにかく続けてくださると聞いて一安心(^-^)

 

そしていよいよ本題!

今日の私の目的は…

いつまでもイキイキと楽しく暮らすためにちょっと丁寧に動く時間をつくりましょう!というご提案をすること。

プールやスタジオで動く以前に大切なこと。

日頃の身体との付き合い方のポイントを3軽エクササイズ®で体の変化を感じてもらいながらお伝えしました。

 

まずは「足」のことと「靴の履き方」

唯一地面に触れている場所である足と、足を守り、動きやすくしてくれる靴。

アクアのレッスンだったのでなかなか伝えられなかったこと。

そこで皆さまの履いている靴を見るとほどんどの方が「紐のある靴

それは素晴らしいことですね!!

でも!

その紐、結びっぱなしではないですか?」と尋ねると皆さんうんうんと頷く。

「ちなみにスポーツクラブで履く靴は?」と聞いてみると、「結びっぱなし…」という方も!!
f:id:goodmotion55:20230701000056j:image

きちんと踵が収まるように靴を履き、紐を締めて固定することで足が安定して歩きやすくなるし、足への負担も減るというお話をしてから3軽エクササイズ®をスタート。

「今日はこれを使います」とボールを渡すと「あら、これ家にあるけど全然使ってないわ」「本の付録についてたけどどこに行ったかな?」「こんなに空気が抜けてていいの?」と盛り上がる…笑笑
f:id:goodmotion55:20230701000126j:image

まずはモニタリング

バンザイチェック、片足立ち、体前屈の3種類をやってみて「今の自分」を感じてもらいます。

お次はほぐし体操

ボールで体の右側をタップしてから肩を回すと…
f:id:goodmotion55:20230701011414j:image

ボールを脇にはさんでトントンすると…
f:id:goodmotion55:20230701011429j:image

ボールの上に座ってお尻をいろんな方向に動かすと…
f:id:goodmotion55:20230701011440j:image

皆さんの反応が良すぎて驚きました(≧▽≦)

かなり固まってたのかな??

そして可動性と安定性を引き出す体操

ボールを転がしながら肩の可動域を引き出し、ボールを挟んで安定させます。
f:id:goodmotion55:20230701011458j:image

ふともも~すねに向かってボールを転がし、股関節の可動域を引き出し
f:id:goodmotion55:20230701011513j:image

ボールを腿に挟んで骨盤・股関節周辺の安定性を高めます。
f:id:goodmotion55:20230701011523j:image

ココでせっかくなので靴を脱いで足裏にも感覚を入れていきました。

ボールころころ、ボールつかみで足裏を刺激し
f:id:goodmotion55:20230701011535j:image

ボールを踏むことで脚の筋出力を促します。
f:id:goodmotion55:20230701011545j:image

片足をやったところで立ち上がると…

「!!!」皆さん驚いて「全然違う!」と(*^^*)

そしていよいよ日常生活動作がスムーズにできるよう動きのつながりを促す体操です!

いわゆるスクワットの動きですが、あくまでも立ち座りが安定してスムーズに行えるようにするのが目的。

軽やかなリズムで動きます。

そしてレッグスイングで脚を振って、そのまま歩き出すと…
f:id:goodmotion55:20230701011559j:image

「進みやすい!」

さあ、最後の仕上げ!

脱いだ靴を正しい履き方で履きなおし、お部屋の中を歩いてみます。

皆さま軽やかな足運び!

「靴をちゃんと履くと全然違うのね!」と(^.^)

再びモニタリング

腕の上がりがスムーズ!

片足立ちも安定!

足の上がりも上々!

前屈も柔らかくなった~

「簡単なのにすごいわ!!」

「このボールはどこで買えるのかしら?」
f:id:goodmotion55:20230701011854j:image

身体の変化を感じてもらえたみたいでよかった(#^.^#)

フィットネスライフを末永く楽しむためにも体操を活用していただきたいです!

 

本当はスポーツクラブにもこういうクラスがあるといいんですが…

そんなことを言い出すと愚痴っぽくなっちゃうわ~笑笑

でも、今日3軽エクササイズ®を知らない方にお届けしてみてやっぱり「イイ!!」と再確認したので、細々と続けていこうかな~と思っております。
f:id:goodmotion55:20230701010723j:image

相模大野、町田あたりで誰でもできる3軽エクササイズ®や、足を整えて、ちゃんと靴を履いてからのシンプルエアロなどの開催を考えております。

気になる方はブログはもちろん、InstagramFacebookなどもチェックしておいてください!

LINE公式アカウントからも情報配信中です!お友だち登録お願いします!

 

いきいきのびのび健康づくり協会では3軽エクササイズ®セミナーをオンラインで開催しております。

肩軽・腰軽・膝軽 それぞれ90分で5つのエクササイズを習得できます!

www.ikinobi.org