Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

足の爪のこと…気にしてますか???

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

*******************************************

梅雨らしい、蒸し暑い日が多くなりました(-.-;)

そろそろサンダルですよね〜

サンダルだと当然素足…

娘がネイルに行ってきて「急にペディキュアする人が多くなった〜」と(^.^;

ネイルサロンに縁がない私はへぇ〜そういうものか…と聞いていました。

が、

友人のストーリーズの「ネイルケアおすすめ〜小指の爪も復活してきた!」っていう言葉にピンッときて

「気になる〜」と連絡したら

「おいで〜」と(^^)

予約を入れてもらって行ってきました!

パーソナルトレーナーけいちゃんの「Kcore*1の1階にオープンしたネイルケアサロン「Yumi2c
f:id:goodmotion55:20230626231110j:image

カラダを使う仕事をしていますがマッサージとかエステとかには殆ど行かない私…

クラブ内のエステの体験コメントを書いてほしい…と言われて何回かオイルマッサージを受けたことがあるくらい笑

しかし、セルフケアだけでは追いつかないお年頃(-_-)

そもそもプールで裸足になるし、青竹ビクスで皆さんに足を晒している(# ゚Д゚)

もっと早くやらんか〜いって笑笑
f:id:goodmotion55:20230626235554j:image

なんでもそうですが、こだわり始めるときりがない…

そして、やっぱり素人とプロは違う!!

そんなことを実感する時間となりました…(*^^*)

 

一応ね…

足の大切さは理解してるし、

いきいきのびのび健康づくり協会でフットキネシス®*2を学んだし、

レッスンで「足」のことをお伝えすることも多いので自分なりに手入はしてたんですよ…

何なら顔より気にしてるかも笑笑

以前は小指の爪なんてほとんどないくらい小さかったけど、今は一応あるし…

スキーブーツにあたって親指は内出血しちゃってボコボコだけど笑

Lushの足用石鹸でしっかり洗ってるし…
f:id:goodmotion55:20230626231314j:image

皮膚もカサカサにならないように時々フットファイルで角質を削ったり、クリーム塗ったり…
f:id:goodmotion55:20230626235540j:image

でも、やっぱりキレイにしきれてなかった(¯―¯٥)

そして、知らないこともたくさんありました。

前回のブログで「使わないもの、いらないものは失う」ということを書きました。

当然、爪にも役割があって、きちんと使い、ケアをしなければその機能を保つことができません。

では、足の爪の役割って?

  1. 足指の先の保護
  2. 身体を支え、バランスをとる
  3. 歩行、走行時に足先の力を補強する

歩く、立つに関係が深いんですね!

歩いたり立ったりするときに圧がかかるから爪が必要ということです。

そもそも爪には巻く性質があります。

地面を踏むことで下から爪を押し上げる力がかかるので爪が巻かずにいられるのです。
f:id:goodmotion55:20230626231145j:image

爪の切り方などもありますが、足趾にまんべんなく圧がかからなくなると巻き爪になりやすいということです。

外反母趾や浮指、ハンマートゥなどで指が地面にきちんと接していない状態になると爪の変形も引き起こすのです。

爪が変形すると痛みなどできちんと踏めなくなるのでバランスが取りづらくなったり、歩行の効率が悪くなったり…

まさに悪循環(;_;)

また、爪の健康のためには「甘皮」も大切なんですって!

爪が生まれるところにばい菌が入らないように守っている甘皮。

さらに!

甘皮には爪がまっすぐ生えていくように誘導する役割もあるんだとか(゜o゜)

甘皮処理ってよく聞くのでとるものだと勘違いしてました…(-"-)

なくてはならないものなのね…

そういえば子どもの頃に、甘皮を剥いてしまう癖があって爪がボコボコになっていた時期があった。

そういうことなのね…
f:id:goodmotion55:20230626231217j:image

↑↑↑看板犬のしじみ…カワイイ♡♡

そんなことをお話ししながら爪と足裏の角質をキレイにしていただいて、立ってみると…

いつもより床を感じる…

足が軽い(^-^)

爪がピカピカで気分も上がる~~~(≧▽≦)

キレイな爪が生えてきそう!!

お願いしてよかった!!

お口の中のメンテナンスは定期的に通っていますが、今後は足もだな…

足のキレイを保つこと

足の機能を保つこと

…と心得よ!!(≧▽≦)

日々のお手入れのためのオイルをいただいたので乾燥しがちな手の爪にも塗ってあげようと思います。

次は手の爪もやってもらおうかな~(^-^)

 

「足」のセルフケアと歩行に興味のある方にはフットキネシス®がおススメです。

ぜひ協会HPをご覧ください!

www.ikinobi.org

千歳烏山近辺の方…Yumi2cのインスタはこちら↓↓↓

https://www.instagram.com/yumi2c/

 

今日は青竹ビクスのレッスンで足の爪のことお話ししました

レッスン後に「気になってる…」と声をかけてくださる方もいました。

しっかり動ける、歩ける身体づくりに必要な情報をお届けできるよう私も日々精進です(#^^#)

 

*1:Kcoreは千歳烏山の予約の取れない人気パーソナルトレーナー清水啓子氏のサロンです

*2:フットキネシス®は「歩き続けるため」に必要な足のセルフケアと体に優しい歩き方を学び、実践するためのプログラムです