Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

コツコツやろう!~セルフケア&トレーニング~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

8/13㈰神奈川県立スポーツセンターにてMIZUNOアクアレッスン担当します!→

🏊8月・9月・10月 MIZUNOアクアプログラムのご案内 🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

*******************************************

連日の猛暑(;´Д`)ハァハァ

皆さま、お元気でしょうか?

昨日は横浜でお仕事の日。

高校野球の神奈川県予選が横浜スタジアムで行われていました。
f:id:goodmotion55:20230727210119j:image

試合開始前にハマスタの横を通ると「三塁側内野席は完売です」とアナウンスが(・o・)

この暑さでは応援も大変だ…と思いながらスタジアム横を通り過ぎ、仕事に向かいました。

帰りにハマスタ横を通ると救急車が…

もう試合は終わっていましたが(^_^;)

審判の方も体調不良で途中交代になったと(-_-;)

試合時間とか考えないとダメですよね…

この暑さですから…

今日もレッスンの後にちょっとワークを…

屋内で運動ができるってありがたいことだな〜と再確認しました(^^)
f:id:goodmotion55:20230727210147j:image

さて、本日は午前中にスポーツクラブでレッスンをして午後に相模大野のスタジオプシュケにて

3軽エクササイズ®フットケアのレッスンを開催しました。
f:id:goodmotion55:20230727235652j:image

スタジオは駅からすぐの場所、でも4階(階段のみ笑)

初めて使うスタジオでしたが、使い勝手は◎

この暑さなのでクーラーはつけたままでお帰りください…との伝言が(^_^)

電気代が高騰している中、利用者目線での気遣い…

また利用しようと思います!
f:id:goodmotion55:20230727235750j:image

レッスンに参加してくださったのはお二人。

暑い中、足を運んでいただき感謝感謝m(_ _)m

コロナ前にはスポーツクラブでレッスンに参加してくださっていたけど、しばらくリアルではお会いできていなかったMさま。

そして、トルチャ(ティップネスのオンライン)で私のレッスンに参加してくださっているMさま。

あら、ダブルM!!

ご縁に感謝♡♡♡

まずは3軽エクササイズ®から。

女性の体の不調ナンバーワンの「肩」の体操を行いました。

レッスン前のセルフチェックでは腕の上げづらさや左右差を感じておられました。

どのような変化があるのか??

小さなボールを使ってほぐして、可動域を広げて、安定性を引き出して、体と繋げていく…

体操の途中にも背中側が楽になった動かしやすくなったと体の変化を感じていただけました!

すべてが終わってからお二人の動きを見て、もう少し胸の開きが欲しいな〜と感じたので、先日学んだパートナーストレッチを…

ひとつだけでしたが、胸が広がっていい感じ(*^^*)

呼吸も楽になったようです(^-^)

胸が広がる心地よさを感じていただいたことで今後の運動への意欲がアップすると嬉しいなぁ…

続いてはフットケア&ウォーキング

コロナ禍で歩かなくなったことで「足」の不調に悩まされるようになったMさま。

「足」自体には問題を感じていないもうひとりのMさま。

でも、よく見ると…

小指が浮いている(@@)

今は大きな問題が起こっていなくても、今後に不具合が出る可能性があるなどとお話しながら足に触れていきます。

MP関節で曲げてみてもらうと

「あら、ここから曲がるのね!こんな骨初めて見た!」と。
f:id:goodmotion55:20230727223222j:image

そうなんですよね…

「足」ってなぜかほったらかしになりがち(^_^;)

地面についているのは足の裏だけなのに…

歩くためには絶対に必要なのに!

足の不調に悩まされているMさまはコロナ禍でオンラインレッスンに参加してくださるようになり、セルフケアの大切さを実感しているとのこと。

痛くて歩けなかった状態から徐々に回復し、今ではかなり歩くことができるようになったそうです!

今回もセルフケアと体操を終えて立ち上がると安定感や足の振り出しの変化を感じてもらえました。
f:id:goodmotion55:20230727223255j:image

最後に「体を痛めない歩き方」をお伝えし、レッスン終了〜。

お伝えしきれないことはたくさんありますが、自分で動いて整えること、足のコンディションを整えることに興味を持ってもらえたかな〜と思います。

「もっと早く足の大切さに気づいていれば…」とおっしゃるMさま。

でも、あきらめずに毎日足に触れていることで随分と良くなっていることを実感されています。

私もほとんど無くなりそうだった小指の爪が復活しています!

セルフケア+トレーニンを続けること…

あまり欲張らず、コツコツと…

習慣になってしまえばそんなに大変なことではありません!

だって、簡単な体操だから(*^_^*)

これからも細々とセルフケア&トレーニングをお伝えしていきたいと思います(^_^)

あきらめず、コツコツと…

自分の身体を自分で!

一緒にやってみませんか?

また企画しますので是非お越しくださいませ!

 

《お知らせ》

いきいきのびのび健康づくり協会では3軽エクササイズ®セミナーをオンラインにて毎月開催中です。

↓↓↓↓↓

www.ikinobi.org

8/27㈰にはいきのびフェスタを開催します!

今年は「歩く」「食べる」「排泄する」がテーマ。

どれも生きるために必須です!

正しい情報と機能を保つためのセルフケアやエクササイズを学べます!

オンラインなのでどこからでもご参加いただけます(^-^)

www.ikinobi.org