Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

年度末です…

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

春なのに~(柏原芳恵の歌を思い出してね~)

ため息また一つ…

今日は3月31日…令和元年度が終わり、明日からは令和2年度が始まります。毎年、この時期は別れを惜しんだり、新しいことに進むために気持ちが引き締まったり、新たな出会いにワクワクしたり…結構忙しくしていることが多いときなのですが…(-_-) 今年の3月は予定変更の連続!そのお陰で受講することができたセミナーもあったり、仲間との時間を楽しんだりもできました。でも、3月はクラブのレッスンがお休みになってしまい3月いっぱいで担当を外れるクラブの皆様にごあいさつすることができず(涙)非常勤講師としてアクアビクスの授業を担当している専門学校の謝恩会も中止になり、生徒たちを送り出すこともできず(涙)きちんとお別れすることができずモヤモヤ、ついついため息出ちゃいます。

f:id:goodmotion55:20200331202331j:plain

淵野辺 鹿沼公園の桜

負けられない戦い 

今年は新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、私たちはウイルスという目には見えない敵との戦いを強いられています。イベントが中止になり、野球やサッカー、ラグビーなどの試合、大相撲、ついにはオリンピックまで…でも、そんなこと言っていられないくらいの状況になってしまいました(-_-) この数日で東京での感染者はどんどん増え、昨日は志村けんさんが亡くなるというショックなニュースも(T_T) まだまだ分かっていないことがたくさんある未知のウイルス。とにかく今、私たちにできることは「うがい手洗い」「咳エチケット」「体調管理」「密閉・密集・密接を避ける」これにつきますね。

もちろん今はウイルスに感染しないことが一番大事なことですが、毎日ピリピリムードでちょっと疲れてきたり、イライラしてしまっていたりする人も少なくないのでは?このままでは、体だけでなく心も弱ってしまいます。このような状況の中でも周りの人と協力しながらできる限りいつものペースを守ることも大切ではないかなと思うのです。そのために私たち一人一人が知っておかなければいけないことがあります。日本赤十字社のホームページにわかりやすい解説がありましたので載せておきます。是非、読んでみてください。

www.jrc.or.jp

運動の場

今日もアクアビクスのレッスンのためクラブに行ってきました。事務所はひっきりなしに電話が鳴り、フロントも休会や退会の手続きをする人が次から次に…フロントのスタッフの皆様、本当にお疲れ様ですm(__)m 今は感染しないことが第一なので休会、退会は仕方ないことだと思います。でも、運動することは続けて欲しい…。だって健康な心身でないとウイルスには勝てないですから!!どうしたら、皆さんが運動を続けられるのか…私だけでなく運動指導者はみんな悩み、考えています。ネット環境のある方は検索して頂けば様々なエクササイズ動画が出てきます。お気に入りを見つけてぜひ実践していただきたい!!

ここでもご紹介しますね!参考にしてください!

*Zoomで受講できるSintex®Tone♡睡眠は健康な心身を保つためにもとても大切です!!井上トキ子さんが配信してくださいます!ぜひ、CHECKを~

coubic.com

*バンジーフィットネスでおなじみのMovesamgrumでもオンラインレッスンがスタート!!

movesamgrun.com

*うつむきがちな今日この頃。こちらのエクササイズはいかが?

金子智恵先生のYouTubeチャンネルです。

www.youtube.com

*尾陰由美子先生のYouTubeチャンネルです

www.youtube.com

*いきいきのびのび健康づくり協会もZoomで!

www.ikinobi.org

*仲良しの茂木ちゃんもいろいろと動いてます!!

moginobublog.wordpress.com

 

ここにご紹介しているのはほんの一部。もし、お気に入りのインストラクターがいるなら検索してみてください!何かやってるかも!!

嬉しい言葉

今日、クラブでレッスン前に少しトレーニングしていると、いつもレッスンに参加してくださっている方が何人か声をかけてくださいました。どなたも今まで当たり前に、何となくやっていたことがどんなに大切なことだったか、実感していると…そして「緒方さんがレッスンでやってくれてたこと思い出してやってる」と…このところ沈みがちだったので本当にうれしかったです!内容は大したことではないんです。体をなでてあげることとか、鎖骨の辺りを触ることとか、足をほぐすこととか、そのくらいのこと。でも、何もやらないよりはやった方がいいし、私としては思い出してやってくださっていることに感激(#^^#) 皆さんが思い出してできること、そしてそれをやるべきだと理解してもらうこと、そういうことを伝えていきたい…西友のお弁当のCM(見たことある人は分かる、私、泣いちゃいました)みたいにふと、思い出してもらえるように…こんな状況の中でもお仕事させていただくからには、「西友のCM」を目指してやりたいと思います。

明日から、新しいチャレンジが始まります。新しく出会う皆様に笑顔と元気をお届けできるように頑張ります!よろしくお願いいたしますm(__)m

明日は4月1日、エイプリルフール…皆さん、空気を読んで明るく楽しい嘘を!!