Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

久しぶりに会えた~♡

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

緊張は続くけど…

引き続き感染予防を!

朝晩の気温がぐっと下がり、木々も色づき始めましたね。今年の紅葉は鮮やかだとか…お出かけしたい~と思いますが、残念ながらコロナの感染者数が再び増加(>_<) とにかくもう一度気を引き締めて「うがい手洗い」「三密を避ける」「換気」などの感染予防にきちんと取り組んでいきましょう。これから気温の低下、空気の乾燥がすすむとインフルエンザの流行も心配されます。感染予防とともに、自身の体調管理もしっかりしていきたいですね。


f:id:goodmotion55:20201114214644j:image

手首・足首・首!!

気温が下がってくると活躍するのがイオンドクターの足首ウォーマーです。これ、本当に暖かくて、インストラクター仲間には愛用者が多数!!温まるということは血行が促進されているということなので、リンパの流れも促進されむくみの解消にもつながります。実は先日、足首ウォーマーに加えてネックウォーマーも購入しました。「首」の付く所を温めると良いというのは聞いたことのある方も多いのでは?体温が下がると免疫細胞の働きも低下すると言われています。手首、足首、首を冷やさないように気をつけましょうね!

腸内環境

それから免疫力を高めるためには「腸内環境」も大切!!納豆や漬物、ヨーグルトなど発酵食品が腸に良いというのはご存知の方も多いですよね。発酵食品とともに摂取しておきたいものが食物繊維です。細菌たちが生きていくためにエサになるのが食物繊維なのです。野菜をとるのもお忘れなく!!

やっぱりコレ!

そして、何と言っても「適度な運動」これ大事!コロナ禍になり、外出の機会が減ったり在宅勤務が増えたりして運動不足になっている人も多いそうです。スポーツクラブなどに行くことにはまだ抵抗がある方も多いと思います。ですが、スポーツクラブや小規模のジムやスタジオは感染予防対策を講じて、できる限りリスクを減らすよう工夫しています。もちろん利用者の皆さんも予防対策にご協力いただかなければなりませんが、ひとりでは運動に取り組むのが難しいという方は上手に利用してもらいたいな…と思います。スポーツ庁長官の室伏広治氏もこんなことをつぶやいておられました↓

自分時間

私は運動指導を生業としていますから、普通の人よりは身体活動量は多いと思います。でも、自分の体のための時間がとれているかというと少々疑問が残ります。どうしても参加者に動きを伝えよう、盛り上げようとちょっと大げさに動く癖がついてしまっています(^-^; ですからやはり、自分に集中する時間は欲しいわけです。…ということで久しぶりに代々木公園のスタジオMovesに行ってきました。

スタジオMoves

スタジオMovesはピラティス、ジャイロトニック、シルクサスペンション、ストレッチ―ズ、4DPROなどのパーソナル・グループレッスンが受けられる竹井伯夫さんのスタジオです。ドイツでもスタジオを経営されていた経験豊富な竹井さんとステキなインストラクターの皆様のレッスンを受けることができます。

movesamgrun.com

4DPRO®バンジーフィットネス

今回は茂木伸江さんの4DPROのレッスンをいきいきのびのび健康づくり協会の菅野博美さんと一緒に受けてきました。私は確か4回目の4DPRO。菅野さんは千葉のクリニックでレッスンを担当することになっているのでツールの使い方も慣れたものです。茂木ちゃんの決め台詞(?)「せっかくだから」も連発で、かなりハードな内容をアラフィフ3人で大笑いしたりおっさんみたいな声を発したり、大汗の60分!4DPROってどんなことするの?という方、ぜひアラフィフの頑張る動画をご覧ください笑笑 これは普段から運動している人向けの内容です。参加者の体力や目的に合わせてプログラムを提供してくれますのでご安心ください(*^^*)


4DPRO ®バンジーフィットネス 代々木公園 スタジオMoves にて アラフィフ三人娘(?)が燃える!

リアルが一番!

コロナ禍前には茂木ちゃんには月に一回は必ず会えていたのに、半年以上会えていなかった…もちろん菅野さんも超~久しぶり!いきのびのミーティングなどでオンラインでは顔を合わせていたのですが、やっぱりリアルはいい!!久々の再会にハグしたい気持ちをグッと抑えてだけど、同じ空間で一緒に笑って一緒に動いて、思わず動きも揃っちゃう!!さすがグループインストラクター笑笑 体を動かすだけならオンラインでも一人でお散歩でもいいと思いますが、こうやってみんなで(特に気の合う仲間と)取り組むのは心の健康にも良い影響があると思います。早くみんなで楽しく動ける日が来ますように…


f:id:goodmotion55:20201114214906j:image

今後も感染予防をしっかり行いながらワークショップを企画したり、勉強をしに行ったりしていきます。今、できることを精一杯。楽しんでいきましょう!

暑い夏が終わってお散歩が楽しい季節です。毎週水曜日は仕事で横浜に行くので、海沿いをお散歩。ちょっとおしゃれ??笑笑 夜はイルミネーションもきれいな季節ですね。風邪をひかないように気を付けながら楽しもう!


f:id:goodmotion55:20201114214955j:image


f:id:goodmotion55:20201114215039j:image
f:id:goodmotion55:20201114215058j:image


f:id:goodmotion55:20201114215130j:image