Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

ぼくらはみんないきている

 元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。
「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!
********************

引き続き

厳しい状況

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、様々なスポーツイベントをはじめスポーツクラブの休館やグループレッスンの休講、ディズニーランドの休業の延長などあまり明るいニュースはない今日この頃…(T_T) 特にスポーツクラブはかなり厳しい状況。幸い私が契約しているクラブではプールでのレッスンは継続しているのでお客様にお会いできて、皆さんの声を聞くことができています。プールだけでもやってくれてよかった、家にいたら動かないから太っちゃう、他に行くところがない…などの声とともに、家族からは止められたけど黙って来た、周りの人には内緒で来たなど肩身の狭い思いをしているという声をお聞きしています。自身の健康維持のためにお金を払い、時間を作って運動をしている人がこんな思いをするなんて…切ないです(T_T) この状況なので仕方ないと思いますが…

今、スポーツクラブは感染のリスクが高い場所と言われています。でも、会員制のスポーツクラブは誰が何時から何時までクラブに来ていたかきちんと管理されています。だから、その時間にクラブにいた人が分かり、注意喚起が徹底できると思うのです。満員電車など追跡しきれない場所よりいいのではないかな…と思ったりします。Yahooの記事にこんな内容のものがありました。 

東北大大学院の押谷仁教授(ウイルス学)は府の対応について「ライブハウスの名前やイベントの日付など詳細を公開し、無症状の感染者を把握できている」と評価。一方、府外からのライブハウス訪問者がいることを念頭に「ほかの都道府県でもクラスターの連鎖を早期に見つけることが重要だ」と話している。(大阪府のライブハウスの集団感染についてのYahooニュースより)

新たな集団感染を起こさないようにしっかりと対策、対応していくことが大切ということですね!!私ごときがいろいろ言ってもしょうがないですが、スポーツクラブも様々な対策を講じて頑張っています!せっかく身に付けた運動習慣をなくさないでもらいたいです。ぜひ、クラブに行ってストレス解消、運動不足の解消、コミュニケーションを!...もちろん体調をきちんと管理した上でですよ!

お家でエクササイズ!

このような中で各スポーツクラブ、インストラクターは動画を配信したり、インスタやFacebookを使ってライブ配信をしたりいろいろな取り組みを始めています。今日もおススメ動画をご紹介しますので是非参考にしてください。

 

*お世話になっています、スポーツクラブルネサンスYouTube

www.youtube.com

 

*ラテンの女王 金子智恵先生のYouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

*仲良しの茂木ちゃんのMOGINOBUちゃんねる

www.youtube.com

 

*金子先生のレッスンもあるみたいですよ!!

www.sportsoasis.co.jp

前向きに

ステキな仲間

今日は朝のアクアビクスのレッスンの後、四月からのチャレンジに向けての研修のために千駄木に向かいました。はじめの予定では二人での受講でしたが、スポーツクラブの休講などもあり、急遽開催されることになった養成コースの方も一緒に学ぶことができました。この先どうなるのか、不安な中ですがこうして挑戦していく、そんな前向きな皆さんとご一緒出来てすごくパワーをいただきました。


f:id:goodmotion55:20200313005804j:image

まだまだたくさんの課題があります(課題だらけ)が、チャレンジしなければ気づいていないことに気づかせていただき、良くなるチャンスを得たことをすごく嬉しく思います。そして、それに一緒に取り組んでくれる仲間の存在に感謝です!!

僕らはみんな生きている

少し早く千駄木に着いて、ふと目に入った公園に立ち寄ってみました。たくさんの子どもたちが「どろけい」をしていました。みなさん、この遊びの名前、何でしたか?私は山梨県甲府市出身ですが「どろポリ」(泥棒とポリス)でした。佐賀県出身のウチの相方は「どろたん」(泥棒と探偵)だったそうです。


f:id:goodmotion55:20200313005820j:image

とにかくいきいきと、楽しそうに走り回る子どもたちの姿を見て、やっぱり動かないとね~と思いました。ポカポカ陽気の中、頭の中に浮かんだのが「手のひらを太陽に」。生きているから笑うんだ、歌うんだ、踊るんだ…なんだかひとりでウルっときてしまいました笑笑 助けて~アンパンマン!!

Sintex®トレーナーのレッスン

四月から穴守稲荷(京急です)スタジオギャロップにてSintex®トレーナーによる週替わりレッスンが開講されます。全国で活躍するSintex®トレーナーがいろいろなレッスンをご提供します。ファウンダーの井上トキ子先生やレジェンド野村健一郎先生のレッスンも受講できます!!普段は受けることのできないインストラクターのレッスンも受けることができます。この機会をお見逃しなく!!

coubic.com

 

今日はバイトやディズニーランドがキャンセルになった娘がカレーを作ってくれました(#^^#) 明日からはバイトだそうです…私も頑張ろう!!