Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

2023水祭アクアフェス

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。

一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープンレッスン

🏊10月 MIZUNOアクアプログラムのご案内 🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

3軽エクササイズ®セミナー(オンライン)⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

******************************************

この秋の重大ミッション…

2023水祭アクアフェス東京会場

冷たい雨の降る10/9㈪ルネサンス仙川にて開催されました。

私は9:30-10:30で『機能改善ウォーキング』を担当させていただきました。

朝早くから24名、遠くは札幌からのご参加もヮ(゚д゚)ォ!

このクラスでは「生涯歩ける身体を目指す!」をテーマに水の特性を活かしつつ、陸での動作に繋げていくことを意識したエクササイズ構成をご紹介しました。
f:id:goodmotion55:20231010155636j:image

プールで行う運動といえば”水泳“を一番に思い浮かべる方が多いと思います。

それ以外となるとやはり水中ウォーキングが誰にでもできる手軽なクラスとして実施されている施設が多いですよね。

膝痛や股関節痛、腰痛などでお医者様から水中ウォーキングを勧められた…というお声も少なくないのでは?

水中は浮力、水圧、抵抗、熱の伝わりなど陸とは環境が異なります

その特性を上手に利用することで関節や結合組織への負担を抑えながら運動することができるのが最大のメリットです。

関節などに問題を抱えている人にとって最適な運動の場と言えますね(^.^)
f:id:goodmotion55:20231010155800j:image

しかしながら実際に生活しているのは陸上。

いくら水中でうまく歩けても陸で歩けなければ意味がない(意味ないことはないですが…)

実は、ある時言われたんです。

「先生、プールでの歩き方は習ったけど陸ではどうしたらいいの?歩き方が分からない…」と。

私たち指導者は水の特性や体の仕組みを知っているから「これは水中」「これは陸」と分けて考えることができる。

でも、お客様は混乱するよね〜ತ⁠_⁠ತ

そこをちゃんと説明できてたかな?

水中で歩くスキルを教えるだけになってなかったかな?

日常生活動作につながるエクササイズができてるかな?

そんなところから取り組むようになった内容を盛り込みました。
f:id:goodmotion55:20231010155718j:image

もちろん水中歩行のスキルを上げるのもいいことです。

安定してたくさん歩ければ心肺機能の向上や体重管理などに繋がりますから。

要は『何のためにやるのか』です!

とにかく今回は「生涯歩ける身体を目指す!」ですからそこからブレないよう構成しました。

クラス終了後やその後の受付業務の時に感想をくださったり質問してくださったり…

皆さまのアンテナにピピッと何かが伝わったな…と(^.^)

少しでもレッスンのヒントになっていたら嬉しいです(*^_^*)
f:id:goodmotion55:20231010155613j:image

こうやってリアルで開催すると嬉しいのが直接会って話せること。

コロナ禍でオンラインやSNSで繋がっていた人に会えて「はじめましてだけどはじめての気がしない…」という不思議体験がアチコチで笑笑

直接は知らないけどお客様やスタッフを通じて私のことを知っていてくれている方もお声をかけてくださいました。

SNS時代ですが、やっぱり強いのは口コミだな…

特に女性(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

やはり日々、質の高いレッスンをしていくって大事だな〜と思いました!!
f:id:goodmotion55:20231010183702j:image

RevivalBox2
f:id:goodmotion55:20231010183719j:image

Aqua next generation9

レッスンで使用したCDはBravogroup様にご提供いただきました。

音楽に合わせるレッスンではありませんが、明るい曲、知っている曲などが流れていると気分よく動けますよね(#^^#)

私が選んだCDはどちらもよく知っている曲が多く思わず鼻歌を歌ってしまいます笑笑

Bravogroupのホームページで視聴もできますので是非!!

↓↓↓

BRAVO MUSIC オンラインストア

ともに機能改善を学び、広げる活動をしている茂木ちゃんも参加してくれました!
f:id:goodmotion55:20231010173423j:image

やや緊張気味の私に目配せをしてそっとコレを置いていってくれた友人も笑

サイコーかよ!!(≧▽≦)
f:id:goodmotion55:20231010173611j:image

10/8㈰には神奈川県立スポーツセンターにてMIZUNOアクアスタッフ研修もありました。

コロナ前は年に一回必ず対面で行われていたスタッフ研修。

4年ぶりに集まり、プールで動き、アイディアを出し…

ルネサンスの副社長望月美佐緒氏による講義もありました。

普段あまり見聞きすることのないシビアな話や業界のアレコレ…

こういうお話を聞くことができる機会は貴重(^-^)

勉強になりました!
f:id:goodmotion55:20231010183752j:image

水中運動はプールがないとできない。

だからこそしっかりと効果が出るプログラムが提供できることは強みになる!

チームで力を合わせてアクアエクササイズをもっと身近に、もっとたくさんの人に!!

張り切っていきましょう~(*^^*)