Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

なぜ動くのか?~難しい理由はいらない…やりたいことをやろう!~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクター・健康運動指導士の緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

*******************************************

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

SNSでも情報発信中です!→緒方美保lit.linkリットリンク

いきいきのびのび健康づくり協会®3軽エクササイズ®セミナー⇒

<2023年度>3軽エクササイズ®セミナー開催スケジュール | NPO法人いきいき・のびのび健康づくり協会

神奈川県立スポーツセンターMIZUNOアクアオープン⇒

🏊MIZUNOアクアプログラム開催のお知らせ🏊|神奈川県立スポーツセンター|ミズノ

MIZUNOアクア東京1DAYセミナー⇒

MIZUNOアクア東京1DAYセミナー詳細・お申込み

**********************************************

能登半島地震の被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。

そして被災地で救助活動や復旧作業などを行う皆さまに感謝申し上げます。

donation.yahoo.co.jp

仕事始めから1週間。

どのクラスも新年のご挨拶と能登半島地震の話題からスタートしました。

必ず起こるとされている首都直下型地震南海トラフ地震

日本に住んでいる以上、避けては通れないことです。

今の暮らしが当たり前と思わず備えておくことが大切。

「備え」というと防災用品や食料備蓄が1番に思い浮かぶのではないでしょうか…。

しっかり備えていますか?

そういえば最近チェックしてなかったなと(^.^;

皆さまはチェックしていますか?

家具の配置や防災用品といった備えはもちろん大切!

ですが…

いざ、逃げようという時、歩けなかったら?走れなかったら?

ゾッとしますね(,,゚Д゚)

私は運動指導者なので「動ける身体・歩ける身体をキープできるように今年も運動しましょうね!!」とお話ししました(^_^)

↑↑↑年始だから、地震があったからというわけではなく常に言ってますけど~笑笑

残念ながら体力(心肺持久力、筋力、柔軟性など)はお金では買えないし、何もしなければ年齢と共に低下していきます(;_;)

体(動き)に無頓着でいるうちに筋力などが低下し、気づいたら早く歩けない、走れない、ジャンプできないなど若い頃にできたことができなくなったことに愕然とする。

「年だから仕方ない…」「スポーツするわけじゃないから…」「日常生活はできてるから…」

そうかもしれない。

でもね…

日常生活動作でいっぱいいっぱいになってしまったら?

いざという時って日常生活よりハードな状況じゃないですか?

日常生活がかなりアクティブならいいかもしれませんが、多くの人が運動不足(-_-;)

ネットを見ていたらちょうどこんな記事が…

news.yahoo.co.jp

えっ?40~50歳代??

フレイル*1については先日、健康教室で65歳以上の参加者の皆さまにお話ししたばかり…。

それが若い世代にも(-_-)

まずい…まずいですよ!!

仕事などが忙しい世代ではありますが、少しでも身体活動量を増やさないと!!

とはいえ、今は特に困っていないのにわざわざ時間を作ってあまり気が進まない運動をするなんて…

うん、そうですよね(~_~;)

じゃあ、何か困ってから始める??

う~~~ん(-_-)
f:id:goodmotion55:20240110230542j:image

昨年末にオーストラリアでパーソナルトレーナー・トレーナー養成をされているマイさんとお話しする機会がありました。

その時に「日本人は膝が痛くなったからとか、健康診断で数値が悪かったからとかトレーニングのきっかけがネガティブなことがほとんど。オーストラリアの人たちにとって運動は生活の一部。自分がハッピーでいるためにやってるから朝、早起きして運動してから仕事に行くなんて当たり前。全然特別なことじゃない。」と話してくれました。

なるほど、国民性か…(-_-;)

年配のお客様と話していると「娘や息子に迷惑かけられない」とおっしゃるのをよく耳にします。

それは大事なことだけど、もっと「自分がやりたいこと」をもっと「ワガママに」やっていいんじゃないかなと思います。

そう思っていたら…

先日、私の水中機能改善スクールのお客様が嬉しい報告をしてくれました。
f:id:goodmotion55:20240110234056j:image

好きなことのために体を整える…

そして好きなことができてウキウキワクワクできる…

ステキじゃないですか?

〇〇しないために…ではなく〇〇をするために!

ちょっと考え方を変えてみたら前向きな感じになりますよね!

それがいざという時の備えになればさらに良し(≧▽≦)

新たな年を迎え、目標を立てよう!!と思っている方、少し肩の力を抜いてやりたいこと、こうなったらうれしいな…ということを考えてみてはいかがでしょう?

はい!私は変わらず気持ちよく動ける身体をキープしていきたい!

そして楽しいお誘いには全部乗っかっていきたい!!笑笑

みなさま!誘ってくださいね~~~~\(^o^)/

*1:病気ではないが年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のこと