Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

時短・節約!

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

******************

忙しい毎日だから…

FM横浜から…

ラジオからの情報

あっという間に桜が咲き始め、今週中には満開になりそうですね。入学式には桜が満開…は昔のことになってしまったようですね~(^-^; 息子の入学式は葉桜だな。

前にもブログに書いていますが我が家はほとんどテレビを観ません。先日、壊れたテレビを処分したところです(^.^) その代わりFM横浜を流しているんです。視覚が奪われないので家事や食事の邪魔になることもないので快適です。少々芸能ネタとかワイドショーでやってるような情報には疎くなりますが…(^-^; 

視覚・聴覚

私たちは視覚からかなりの情報を得ています。しかも文字だけの情報よりビジュアル的なコンテンツの方がより多くの情報を伝えるそうです。なので、ラジオのように耳から入った情報は改めて調べて、視覚からの情報を入れる必要があるのかな…と思います。テレビは手っ取り早く情報を伝えられるよう作られているからついついその情報に影響を受けがち。ちょっと冷静に情報を整理するにはラジオくらいがちょうどいい…と私は感じています。

「塩糖水」

気になったら即!

今朝の「ちょうどいいラジオ」(月~木6:00~9:00)でちょっと気になる情報が…。「塩糖水」というものをご存知ですか?簡単に作れて、肉や魚がしっとりと、保存性もアップと聞いたらやってみたくなりますよね?なんと、冷蔵庫には鶏の胸肉がある。すぐに調べてやってみる。しかも、出かける直前に笑笑 でも、ホントに簡単だから!

調べてみた

お肉が柔らかくなる…というと塩麹を思い浮かべる人も多いのでは?もちろん私もそう思ったのですが柔らかくなるメカニズムが違うのです。塩麹は麹の酵素たんぱく質を分解することで肉質自体が柔らかくなります。塩糖水の場合は塩が筋繊維をほぐし、そこに水分が入り、砂糖が熱を加えた時の肉の縮みを防いでくれるのでしっとり、プリプリになるそうです。漬ける食材として向いているのは鶏むね肉やササミ、豚ロースやヒレ、魚ならメカジキ、さわら、タラなど、火を通すとパサつきがちなもの。冷めても柔らかさを保てるのでお弁当にも向いているとか❤

やってみた結果…

…ということで、塩糖水に漬けた鶏むね肉をどうしようかと息子に聞いてみると、当然「から揚げ」(;'∀') ですよね、鶏と言えばから揚げですよね~と揚げてみた。一応、息子にも塩糖水のうんちくをはなし、いざ実食!!!
f:id:goodmotion55:20210325223617j:image

おぉぉ~~本当だ!ジューシー(#^^#) 簡単だし、特別な材料はいらない。さっと、美味しくできるなんて最高です~~~。…ということで作り方です(*^-^*)

〈塩糖水〉

水 100ml

砂糖 大さじ1/2

塩  小さじ2/3

これをポリ袋やジップロックに入れて混ぜるだけ(≧▽≦)

出来上がった塩糖水に食材を入れ、空気を抜き、冷蔵庫へ。
f:id:goodmotion55:20210325223629j:image

3時間以上漬けたら完成!

一日以上置くときは塩糖水を新しくすれば肉なら4日、魚で2日は保存可能だそうです。

簡単すぎるでしょ~~~

ぜひ、お試しあれ!

実はまだ上手くいくか分からないのに、豚ロースの塊を買ってきてしまった笑笑 明日は豚肉で試します!

なんだかんだで毎日バタバタしていますが、やっぱりこの時期は桜を見たい!!今日は午後の仕事がなかったので途中下車して保土ヶ谷公園に行ってみました。横浜をお散歩するようになって結構急な坂が多いことを知りました。星川駅から保土ヶ谷公園もまあまあな登り坂。このあたりに住んでいたら足腰も心肺機能も鍛えられそう…笑笑
f:id:goodmotion55:20210325223713j:image
 

坂を登って公園につく頃には雨がポツリと…足早に公園内をテクテク。サカタのタネが指定管理なのであちこちに花があって桜以外にも楽しめました…雨が降って来たのでゆっくりはできませんでしたが(^-^; 大きい公園はサカタのタネとか日比谷花壇とかが指定管理に入っているので花壇も整備されていてキレイなところが多いです。まだまだ行ったことのないところがたくさんあるので時間を作っていってみたいな~。芝生広場があればちょっとゴロゴロするのもいい(#^^#) お休みの日は晴れるように、一日一善、よい子でいようと思います笑笑
f:id:goodmotion55:20210325223733j:image
f:id:goodmotion55:20210325223758j:image
f:id:goodmotion55:20210325223817j:image