Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

結局どうなった?

f:id:goodmotion55:20211016205829p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましてのごあいさつは→ここをクリック!

******************

手術~その後…

今日は一日雨が降ったりやんだりのようですね…。気温も下がり、急に秋らしい感じになりました。外に出られないのであまり関係ないですが…(^-^;

楽しいひととき

昨日はいつもお世話になっている千葉啓史さんのお誕生日。仲間がサプライズ誕生日会をするということで、なんと、リモートで参加しちゃいました(#^^#) コロナ禍で面会も禁止されている病院にいると、世の中から取り残されたような感じがして寂しかったんです。お店にお願いしてパソコン持ち込んで繋いでくれた仲間に感謝です。途中、ジャイロトニックでお世話になっている美緒さんやピラティスのなぎさん、お仲間の波香さんもリモート参加して温かくて、元気で、愛がいっぱいの誕生日会になりました!

ワークショップのお知らせ

みんなに愛されるチバトレのワークショップは今月末、10月30日㈯にピラティス講師、ナギティスの高橋なぎさんをゲスト講師に迎えて開催決定!!受付開始しています。人気企画ですので参加したい方はお早めにお申し込みを!

詳細・お申込みはこちらから!

https://reserva.be/goodmotion55/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=5beJwzMjU2MjMDAAQ_ATk

f:id:goodmotion55:20211016201446p:plain

チバトレ×ナギティス

手術後…果たして…

とりあえず

さて、前回手術までのことを書きましたので、今日は手術後について書いてみます。

目が覚めて、ICUに運ばれてまず看護師さんに教えてもらったのが「大きい地震があったんですよ」ということでした。時間を聞くと娘と息子が家に帰っている途中であろう時間。ちょっとドキッとしましたが無事に到着していてホッとしました。

そして、主治医の先生が手術について簡単に説明しに来てくださいました。

・創外固定の予定だったがいけそうなので内固定にした

・傷からの感染が怖いので抗生剤の点滴をしばらく続ける

・傷の修復を早めるため陰圧にする機械をつけている

・皮膚などの壊死については経過によって対応する

…という説明でした。とりあえず手術が1回で済んだ(傷の問題が悪くなければの話)ことにホッとして眠りました。

手術のこと、これからのこと

次の日、入院手続きと荷物を届けに来てくれた娘も交えて手術の説明と今後についての説明がありました。当然傷口の写真もあるわけで、しっかり者の娘もさすがに目を背けていましたが、私は前のめり。怪我をした時にもしっかり見たのですが、冷静になってみてみると…やはりグロい…くるぶしの辺りは筋肉もなく皮膚の下にすぐ骨が触れられる場所。表皮・真皮・皮下組織で5㎜くらいということなので大きな衝撃があれば破れてしまうのもうなずけます(ー_ー)!! どこかにぶつけたり、下敷きになったりすると切れ方がバラバラで修復が難しいそうですが、幸いきれいに(?)裂けていたので皮膚を繋ぐことができたそうです。それで創外固定ではなく内固定になったとのこと。

折れていた腓骨の方はプレートで固定し、骨もキレイに戻せたそうです。しかし足関節を動かすと腓骨と脛骨の間がパカパカ動いてしまって不安定になっているということで腓骨と脛骨を繋ぐように横に1本ねじが入っているそうです。この1本は4~8週間後に抜くそうですが、それまでは右足の荷重は体重の30%まで。

感染症が一番怖いので抗生剤は続けて点滴で…。皮膚は状態を見ながら、皮膚移植などが必要になれば行う。

手術が1回で済んだことを喜んでいましたが、そんなに簡単なことではないということが分かり(+_+) でも、落ち込んでいても仕方がない。きちんと治すためにまずはちゃんと食べて、ちゃんと寝る!今できるのはそれだけ…と腹をくくって過ごすことにしました。

「局所陰圧閉鎖療法

傷の修復を早めるために「局所陰圧閉鎖療法」という聞いたことのない治療法(2010年に保険適用になった)が採られていました。患部にチューブがつけられていてその先には湯たんぽくらいの大きさの機械が…。傷口から出る浸出液や老廃物を除去することで傷口の周囲の血流が促進され、傷の治りが良くなるとともに、密閉することで感染を防ぐ効果も期待できるとか…

f:id:goodmotion55:20211016204622j:plain

局所減圧療法の機械

f:id:goodmotion55:20211016204854j:plain

黒く見えているのは傷口に貼ってあるウレタン材です。フィルムでしっかりと密閉されています。横についているチューブが機械につながっています。
看護師さんたち

ただ、湯たんぽ大の機械があるのでパンツがはけない…しばらくはびよーんと良く伸びるリハビリパンツで過ごすことに(-_-) 腕に点滴、腰に麻酔薬、足に機械とお荷物がいろいろ…。看護師さんには着替えやら体拭きやら本当にお世話になりっぱなし。看護師さんはホントに大変なお仕事だな~としみじみ…。特にICUは心電図やらいろいろついてるし…。「僕もここ、プレート入ってるんですよ」と言って見せてくれて「ここのお医者さんは腕がいいから大丈夫ですよ!」と励ましてくれたり…。結局、一般病棟が満床でICUに2泊することになってしまったけど、穏やかに過ごすことができました。

一般病棟に移り、いよいよ本格的にリハビリ開始です!

リハビリ日記はまだまだ続きます~=^_^=

今日は佐藤可士和のUTを着ていたら理学療法士さんが「なんか、かっこいいですね。サムライですか?」と…。「はい、気合入れてリハビリしようと思って!笑笑」とか盛り上がっちゃいました~

f:id:goodmotion55:20211016205221j:plain

佐藤可士和展で購入したUT