Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

入院生活スタート

f:id:goodmotion55:20211018204102p:plain

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。 「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましてのごあいさつは→ここをクリック!

******************

入院生活スタート

今朝はスッキリと晴れましたが、今秋一番の冷え込みだったようですね。娘に長袖を持ってきてもらってよかった…(^.^) ここからはぐっと季節が進みそうですね。まだ体に熱をためる準備が整っていないので着るものなどで体温を維持できるようにしていきましょう!

とはいえ、私は入院中の身…。それほど寒さは感じていませんが、抗生剤もたんまり使ったし、運動不足になっているので風邪をひかないように気を付けていこうと思っております(^-^)

木曜日の手術後から土曜日午前中

さて、今日は手術後、ICUでのことについて書いてみたいと思います。

いろんなものが…

金曜日の未明に手術が終わり、簡単な説明を聞き、安心して眠ることができました。前回書いたように、一番怖いのは感染を起こすこと…ということで抗生剤の点滴と前日朝しか食べていないということで輸液も入れていました。心電図モニター、酸素飽和度、陰圧療法の機械、導尿カテーテル…色々つけられてました(^-^; 

まず終わったのは輸液。昼ごはんからは通常食をペロリと食べられましたので…。ただ、抗生剤は数日入れるので点滴のルートはそのままキープ!

痛みの方は10段階で言うと3くらい。我慢できる範囲です。それもそのはず。腰のところに細いチューブが入っていて痛み止めを少しづつ入れていたので。痛みがひどければボタンをプッシュすれば少し多めに入るので言ってくださいね~と言われましたがそれほどの痛みになることもなく…。そもそも割と痛みには強いみたいです(^-^) 金曜日にはカロナールの錠剤も処方され、腰の痛み止めは無くなったら抜く予定だということでした。

それから午後に理学療法士さんが来てくれて、足の状態のチェックと車いすの乗り降りを教えてくださり、トイレのリハーサルも合格し、導尿カテーテルが外れました!(これが一番取りたかったヤツ)いろいろとお供を連れているからひとりで車いすでというわけにはいきませんが、片足で立って座ってくらいはお手の物。鍛えておいてよかった…笑笑

ベットの上での生活

それ以外はひたすらベットの上で…。久しぶりに朝の情報番組とかドラマの再放送とか観ちゃいました(≧▽≦)

しかし、ちょいちょい私のモニターがピコピコなるんです。心拍数が…少ないと笑笑 看護師さんも苦笑い…「緒方さん運動してるから心拍数少ないんですね~。うるさいけど気にしないで~」と。長年運動ばっかりしてるとそうなるのね、やっぱり。

看護師さんってやっぱり大変だな~

本当なら1日目に一般病棟に移る予定だったのですが、空きがないということでもう一泊ICUでお世話になることに。状態が悪くて入っているわけではないのですが、基本的にはICU対応。起き上がって着替えくらいはちょっと手伝ってもらえばできるそうでしたが、看護師さんが二人で「はい、少し横向いて~」「はい、今度は反対向いて~」と着替えをさせてくれました。元気なのに申し訳ない…と思いつつ、「ほ~そうやって着替えさせるのね~」なんていい経験になりました。

幸い(?)私がICUにいるときは患者さんが少なく、看護師さんもわりと余裕があったみたいで「そろそろトイレ行きたいな~」と思ってたら「トイレ大丈夫ですか?遠慮して呼ばないのかと思って笑」とタイミングよく来てくれたり、話し相手になってくれたり、至れり尽くせり…。本当に助かりました。

土曜日、一般病棟へ

2日目に「11時に一般病棟に移れますよ!」ということで看護師さんが荷物をまとめてくれ、いざ車いすに乗って一般病棟へ!

お金の心配(^-^;

一般病棟につくと…個室???えっ、入院の時大部屋希望したんですけど!!←だって値段が全然違う!!「今、大部屋がいっぱいなので空くまでこちらでお願いします」とのこと。焦った(^-^; それから「冷蔵庫・テレビとiPadのセットはどうしますか?」と。個室で何の音もないのはちょっと…まだ自由に動き回れないし…ということでテレビとiPadのセットを契約。一日600円…高っ!!家でもテレビを見ていなかったのでこの出費は痛い(>_<) フリーWi-Fiもないし…。ということで、急遽ポケットWi-Fiをレンタルし、次に娘が来るときに持ってきてもらうことに。せっかく借りたんだからとせっせとテレビをみてiPadを使う私…せこいな笑笑

f:id:goodmotion55:20211018203028j:plain

退屈な時間…助かりました(*‘∀‘)
病院のこと

で、やっとホームページを見て入院している病院がどんな病院でどこにあって…ということを知りました。そこで私のような怪我は骨だけでなく皮膚や周辺組織の管理も必要でそれが一か所でできるのが「外傷再建センター」だということが分かり、ここに運んでもらえて良かった…としみじみ感じたのです(#^^#) 怪我をしてしまったのはダメダメでしたが、最悪の事態にならなくて本当に良かった♥

お詫びとお礼

午後には娘が荷物を届けに来てくれました。頼んでいなかったのにパソコンもしっかり持ってきてくれるしっかり者の娘!!誰が育てたの??(また??笑笑)まだWi-Fiがないのでテザリングで繋いで連絡すべきところに連絡!!怪我の話を聞いた仕事先や友人からたくさんのメッセージも(T_T) ここでもう一度、ご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ありません。しばらくお休みさせていただきますがしっかり治してまた元気にお仕事したいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

完全なる日記と化しているブログですが、この話題はまだまだ続きます…

良かったらお付き合いくださいね=^_^=

今日も美しいダリアで締めくくります笑笑

f:id:goodmotion55:20211018202729j:plain

町田ダリア園のダリア キレイです