Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから

いつまでも自分らしく、軽やかに、笑顔でいたい。健やかな体と心のためのおすすめエクササイズや、レッスン、講習会などをご紹介します!

逃げられた2月の振り返り~よくできました笑笑~

元気と笑顔をお届けするフィットネスインストラクターの緒方美保です。

「自由に快適に動けること」は豊かな生活のためにはとても大切なことです。

「Good motion=Good life 豊かなくらしはよい動きから」軽やかに、自分らしく、楽しく過ごしていくための様々なエクササイズを神奈川県県央地区を中心に提供しています。一緒に元気になりましょう!!

初めましての方へ。「ごあいさつ」はコチラから→ここをクリック!

******************

2月は逃げる…

はい、逃げられました笑

バタバタと忙しくあっという間に…

よく働き、よく遊びました(≧∇≦)/

そんな2月をちょっと振り返ってみます。

 

年度末は何かと大忙し(^_^;)

通常のお仕事に確定申告、セミナー、専門学校の成績…

しかし、仕事があるって幸せなこと!

いただいた仕事は全力で取り組みます(^_^)

お陰様で確定申告は2/24に提出!!
f:id:goodmotion55:20230308004145j:image

専門学校もコロナ関係で補講がありましたが、無事終了!!

こういったデスクワークは普段のお仕事ではないのでちょっと気合が必要…

目が疲れ、肩がこり、腰が固まり…これを毎日続けているデスクワーカーの皆さまは本当に大変だと思います。

皆さん、体の不調をどうやって解消してるのかな?

少し動いたら楽になることご存知かしら?

整体やマッサージに通ってるのかな?

デスクワークをしつつ、ついついそんなことを考える骨の髄まで体育会系の私。

そんな忙しい2月にはいつもと違うお仕事も…

普段はスポーツクラブでの仕事がほとんどですが、2月は『自分で自分を整える』ための考え方や方法をお伝えする機会がありました。

まずは2/19㈰にMIZUNOアクアの東京1Dayセミナーにて『動きを見直そう!~長く指導を続けていくために~』を千葉で活動している原志保子さん(MIZUNOアクアリーダー)と担当しました。
f:id:goodmotion55:20230308004248j:image

運動指導者って意外と自分自身の身体のことをおろそかにしがち。

そんな指導者の皆様に向けて「足、股関節のセルフケアとトレーニング」を紹介しました。

水中での動作を陸上で表現するアクアビクスインストラクターは結構重労働(>_<)

残念ながらリタイアするインストラクターも多いんです。

でも、水中運動を必要としている人は多い。

インストラクター自身の為にも、アクアプログラムを楽しみにしている方たちの為にも

大事なことだと思っております(*^-^*)

今回参加してくださった方にとって少しでも役立つ情報が提供できていればいいな…

 

翌週の2/26㈰はいきいきのびのび健康づくり協会東京支部の茂木伸江さん、菅野博美さんと3軽エクササイズ®セミナーを開催しました。

こちらは9月に続いて対面で開催(#^^#)
f:id:goodmotion55:20230308004343j:image

3軽エクササイズ®セミナーは一般の方にもご参加いただけるセミナーですが、今回は全員指導者。

「こんな人がいたらどうすれば?」「道具がなくてもできますか?」「上手く伝える方法は?」など、ご自身の指導現場をイメージしながら受講してくれているからこそ出てくる質問がたくさん!

その場で質問ができ、すぐに解決できるのはリアル講座ならでは。
f:id:goodmotion55:20230308004444j:image

いきのび協会の機能改善の考え方に共感してくださり、来月から始まるボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コースにも興味津々の皆さま。

こうして仲間が増えていくのは本当に嬉しいこと(#^^#)

今回は高齢者を指導している方、地元で運動指導をしている方、心臓リハビリテーションの運動指導をしている方と指導する現場は違いますが、それぞれの現場で活用していただけると思います!!
f:id:goodmotion55:20230308004506j:image

3軽エクササイズ®セミナーは機能改善のきほんのきを学ぶセミナーで膝軽編、肩軽編、腰軽編それぞれ5つのエクササイズで構成されています。

普段運動をしていない方にも取り組みやすいシンプルな体操なので覚えて家族やお友達に教えてあげることもできちゃいます!

↑↑↑だから一般の方にもおススメのセミナーなんです!

4月から始まるボディキネシス®ベーシックインストラクター養成コースは膝・肩・腰それぞれ10個のエクササイズ。

指導練習もしっかり行う指導者のためのコースです。

講師は茂木伸江さん。

私や菅野さんもサポートで会場に行く予定です。

興味をお持ちの方はぜひ協会のホームページをご覧ください。

www.ikinobi.org

 

2月はお仕事だけでなくお楽しみも多い1か月でした。

お楽しみのひとつが「藤井風 LAAT」

ツアーファイナルの横浜アリーナに行ってきました!
f:id:goodmotion55:20230308004617j:image

ママチャリにのって現れた風君。

ピアノの弾き語りで始まった公演は「えっ?インフルエンザにでもなった?」と思うくらい鳥肌が立ちまくり(≧▽≦)

バンドが入って、ダンサーが入ってもう止まらない~~~~(^^♪♬
f:id:goodmotion55:20230308004538j:image

最期の一曲は撮影OKの「何なん」

もちろん「何なん!」としっかり歌いましたよ~~

『みんなお願いだから幸せでおって…』

『どうせどうにかなる、うまくいく、大丈夫』

風君の言葉にジーンとして励まされて癒されて…

ステキなライブでした!

また行きたいな~(*^^*)

 

まだ振り返りたいことはいっぱいあるんです…

追々書いていこうと思う…できるだけ早めに…